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サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 15:41:33.22ID:AD9PGozbM
0002名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 15:44:00.44ID:onqPa8wV0
ゲームシステムの思想は堀井と同じだったんだけど
バランスと演出を大衆向けにしなかった
0003名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 15:46:21.27ID:ubyNsJqF0
理不尽と難しさを履き違えてたから
0006名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 15:50:06.68ID:2+w0aiMY0
アンリミテッドで?となり
スカーレットグレイスの状態異常管理ゲーでトドメをさした
0007名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 15:52:58.09ID:Axu9vfM0d
自由度を買われてる時点で任天堂機適性なのにPSに拘束したからだよ
サガも聖剣もVitaなんかにギリギリまで入れ込ませて
Switch軽視のチャンスロスを松田社長直々に認める羽目になった
0008名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 15:56:00.32ID:BpYuVLir0
割とギリギリな難易度調整にしたせいで遊び方に幅が無くなったせいかな
どんな遊び方しても常に苦戦を強いられるって相当人選ぶよ
苦労した分が全く楽にならないんだもの
0009名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 16:02:18.72ID:ubyNsJqF0
単に難易度高いだけなら受け入れられてるゲームなんぼでもあるからな
サガの場合取り返しつかない癖に致命的な要素が多すぎる
ロマサガ2の見切り絡みとかサガフロ2の将魔とかまさにそれでただ理不尽なだけ。面白くもなんともない
0010名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 16:07:44.57ID:lS6/9CHg0
コンセプトがFFのカウンターだから
仮にシナリオやゲームバランスのクオリティが高かったとしても
カウンターはカウンター
0011名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 16:15:25.81ID:FAZDPIOn0
情報の共有が難しいよなあ
ロマンシング以降は道筋もメンバーも多彩すぎて攻略が人によって大きくバラける
GBサガは小さくまとまってて遊びやすかった
0012名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 16:16:13.31ID:L8gti1dx0
>>2
演出というか、見た目が大衆向けでないのはわりと致命的
ロマサガまでは天下のFF様のグラ流用だったら見た目だけは国民的ゲームだった
だがアンサガ辺りからキャラデザが怪しくなってミンサガでトドメ刺されてサガスカでもキモグラは改善しなかった
一般人が初見で飛びついたりパケ買いする訳ない
0013名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 16:22:18.85ID:sOQcat7Q0
ロマサガがもう少しライト寄りだったら違ってたかも
今ほど信者も付かなかっただろうけど
0014名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 16:33:43.59ID:GRXqBmr+0
>>1
バグと説明不足
0015名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 16:37:33.48ID:b1nzzjvoK
むしろ初代サガがスク初のミリオンゲーだからFFは伸びてサガは停滞しただけ
0017名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 17:30:20.15ID:DeW6/IqxM
どうみても万人受けしないゲーム性とグラフィック
0018名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 17:33:53.40ID:/0ytT/id0
当時やってた俺は
なんともわかりにくいゲームだと感じてた
後、敵をぷちぷち潰して進むの好きだったから敵がアホみたいに強くなって詰む
サガフロ1だけだわ唯一クリアできたのって
0019名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 17:39:17.58ID:a1/7U5loM
全盛期のSFC時代に海外展開しなかったから
海外で絶望的に知名度が無い
0020名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 17:47:18.30ID:ak3Hpiey0
ロマサガ3のようなフリーシナリオや世界観・システムがサガフロ1のものを求められてるのに
その逆をやりたがる
0021名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 17:52:47.12ID:FgGhW0z00
グラはオクトパスの流用でいいからシナリオ構成やシステムだけをサガフロ1に近くするだけでそこそこのもの出来そうなんだがなあ
でも河津がいる間はそれは実現しないだろう、河津は堅実なことは絶対にやらないからな
万人受けは余所がやってくれるからとか言ってよく言えば挑戦、悪く言えば無謀なオナニーをやりたがる
0022名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 18:15:09.21ID:a1/7U5loM
ユーザーが求めてるのはロマサガ路線なのにアンサガ路線をやりたがる
まぁ、スクエニが予算与えないから、そういうのしか作れんってのもあるんだろうけど
サガスカとかミンサガのグラ使いまわしまくりだし
0023名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 18:17:17.42ID:1J4n6zDi0
ニッチゲーでも腐を取り込めないときついな
ペルソナとかテイルズくらいでもそっちの層が多いし
フォトリアルなんかでもその辺で受ける受けないの違いがわかるわ
0024名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 18:19:41.48ID:ubyNsJqF0
予算あってもサガフロ2みたいなもん作ったんだから自業自得としか言えん気がするわ
0025名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 18:21:27.16ID:a1/7U5loM
小林智美は女性ファンも多そうだけどな
サガスカのレオナルドとかイケメンにしたら河津にダメ出しくらったらしいし、河津が大衆向けに作る気ないんだろう
0027名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 18:44:09.29ID:hbL4fCsk0
アリだー!
0029名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 19:18:46.41ID:FgGhW0z00
>>25
そもそも河津がイケメン美少女などいわゆる萌えが大嫌いだからな仕方ない
FFCCリマスターインタビューで言ってた
0030名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 19:25:34.30ID:hop0DCUea
ロード時間激長ハードへ行ってロープレは特に楽しい時間が薄まった
長時間持っていかれるユーザーは大半が安パイ狙いで有名大作にはしる
メーカーの予算配分も傾いて負のループに
0032名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 21:06:48.74ID:OfOqpsCK0
>>29
ロマサガとかそれで売れたのになぁ
尖らせるのもいいけど、適度に媚びないとファンはついてこないよな
0033名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 21:42:16.80ID:g6Q0KGOt0
河津見てる〜?
0034名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 21:44:59.81ID:3z5iGg5Q0
2002年のアンサガ以降新作が出なくなったからだろ
0035名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 21:45:18.99ID:bGh+rVaU0
予算と納期をFF並にかけさせてやらないスクエニ体質の中で開発されてきたからだろう
0036名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 21:45:34.67ID:y8vR5zeE0
聖剣伝説には抜かされるわロマサガのパクリゲーのオクトパスにはポジションを奪われるわ
このままでいいのかサガさん
0037名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 21:49:23.30ID:pZZWJ5ix0
俺的〇ゲームクリエイターその10『河津秋敏』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12701613952.html
このゲームクリエイター、〇である。

このクリエイター、スクエニの社員で初代FFやFF2を手掛け、その後はサガシリーズのディレクターとして
活躍していくのだが、フリーシナリオや技を閃くシステムなど良い部分もあるが全体的にゲームバランスが
悪いのはいまいちで、アンリミテッドサガではなぜかボードゲームのようなフィールドを進む意味不明な
ゲームにした上にキャラの成長はパネルを交換するだけだったりととにかく今までの良さを全てぶち壊す
内容なのはヤバく、結局それでサガブランドは崩壊という感じになったがそこからはFFクリスタルクロニクル
というコレジャナイFFにも関わるなど全く進歩がなく、何年も経ち久々にサガが復活したがエンペラーズサガ
という単なるケータイアプリの課金ゴミゲーで、家庭用でもようやく新作のサガスカーレットグレイスが
出たが街の中を歩けずダンジョンもなくひたすら戦闘を繰り返すというスマホレベルのゴミゲーになる始末で
インタビューでは何が必要で何が要らない要素なのかを検討したなどと言い出すなど、河津自身が
RPGの面白さを全く理解できていないのだから〇わっていると言える。
0038名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 21:56:10.85ID:Bf64r6TWr
ロマサガが人気だったのってイトケンの力がデカいと思うんだよな
0039名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 21:59:58.34ID:vKz0JXft0
坂口が抜けても作れるFFと違ってサガは河津以外には作れないのが難点
004039
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2021/11/01(月) 22:03:26.57ID:vKz0JXft0
河津抜きで作ったサガ3を忘れてた
しかしサガっぽくないと評価イマイチ
やっぱりサガ=河津なんだよなぁ
0041名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 22:04:07.36ID:SedbiVesa
戦闘回数で敵が強くなっていくのは
あかんやろ(´・ω・`)
リソース管理ゲームは、だいたい大衆受けよくないのよ
0042名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 22:17:50.04ID:LNmglRo90
一番は河津のやる気の無さとかテキトーさだな
よっぽどの稼ぎ頭ブランドでない限り
Pが企画を立てないとゲームは作られないわけだし
0043名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 22:20:42.44ID:LNmglRo90
そもそも予算て自分から企画立ててアピールして
獲りに行くもんだと思うんだが
とにかくやる気がない面倒臭がりなんよ河津って
本人に直接指摘すると逆ギレするけど
0045名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 22:25:25.85ID:LNmglRo90
2002年から2016年まで完全新作ナシなんて
完全にPのやる気が無いレベル
実際サガ3リメイク出た後はこのままシリーズ終わってもいいと思ってたらしいし
0046名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 22:26:56.08ID:LNmglRo90
プライドだけ高いんだよアイツ
twitterで苦言するとすぐ噛みついてくるし
0047名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 23:20:03.77ID:OfOqpsCK0
>>38
2以降からは小泉やろな
サガスカはなんかコレジャナイ
0048名無しさん必死だな
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2021/11/01(月) 23:22:53.77ID:t1BYAC6U0
レベルを上げても強くなった実感が無いからじゃないの
0049名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 00:24:03.86ID:qwJFN9fI0
偶像を壊さない最良の方法が新作を作らないってよくわかる
師匠のおヒゲ様があんだけエネルギッシュにいろいろやってるのに
0050名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 00:33:20.97ID:Vmx1HbGe0
一貫して癖が強いから普通の人にはオススメも出来ない
万人受けしないのがやっぱサガ
0051名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 00:59:03.02ID:dB65NMCH0
ロマサガはリマスターやってて気づいたがシナリオ意味不明
0053名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 01:09:34.26ID:b1a8EFxH0
元々既に万人向けにFFがあるから、それとは方向性の違うRPG作ろうとしたんだろう>サガ
パラメータが複雑で難易度高めだが、その分コアな人気は出た。俺もどちらかと言えばサガの方が好き
まあFFの方が人気があるというのには異論はないが
0054名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 01:11:20.43ID:NJbQsZ4x0
>>48
単純にレベル上げるよりも装備整えたり技とか術を揃えたりするのが大事だからな
強くなっていく敵にどう対抗してくかってゲーム

>>51
バラバラに散りばめられたピースを繋ぎ合わせてストーリーになるみたいな感じだからな
ダークソウルとかそっち系
ロマ2の舞台とか見に行ったけど、ああいうの見たらだいたいわかる
0056名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 01:34:43.11ID:bddcFhMn0
毎回奇抜なシステムを狙いすぎ
ギャラデザもなんかぱっとしないし
0057名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 06:40:59.25ID:STR1PreE0
サガはFFより深刻
0058名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 07:11:37.31ID:AKeR8s550
サガスカーレットなんたらがコケたのが痛かった
0060名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 07:16:54.64ID:axiCgSupa
でもソシャゲじゃ勝ってるよね
0061名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 07:25:28.20ID:5xTIkt6aa
サガスカ評価低いんやな
連携だと全員速攻するか逆に後だしになりがちだった戦闘を一新した傑作だと思ったけど
0063名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 07:30:31.20ID:b1IDq5GS0
音楽と閃きと七英雄は良い
それだけ
0065名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 07:47:37.26ID:1jW/1bTG0
>>1
ロマンに飽きて開拓に行っちゃったからとしか
ナンバリング終わったらユーザーは「一区切り」しちゃうからな
0067名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 08:05:19.68ID:tShF4vQZ0
コンシューマーでロマサガの新作を出すことから逃げてる癖に稼ぎ頭は結局ロマサガのソシャゲっていう
河津さんはいいかげんロマサガの新作出せよ
0068名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 08:10:41.50ID:PNN5Egtb0
サガスカなんてゴミ出すぐらいならせめてサガフロ3でも作れば良かったのに…
0069名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 08:40:56.90ID:CsnocInq0
ミンサガでもサガスカでも思ったが
一般受けしづらい気色悪いキャラクターにする理由はなんだろう
北米でなら受けると思ったのかね
0070名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 09:02:14.34ID:7MA/ftOb0
サガシリーズってスクウェアの中でも相当数が出てるシリーズの中では
飛び抜けて国内海外の人気の差が激しいと思う

特に日本だとロマサガとか腐るほどやり込みやRTAあるけど
海外でその手の奴ほぼ見た事がない
海外のRTAイベントでもドラクエよりも見ない有様だし
0071名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:02:16.14ID:giX5nDDG0
>>69
河津はあれがキモいとは思ってないんだろう
そこらへんのズレから直していかないとどうしようもないな
0073名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 11:11:23.94ID:5x/zs1df0
単純に難易度どうこうの話じゃなくて、ゲームとしての質が低かったからだろう
投げっぱなしのバランスや、UIの放棄、マニュアルも含めた操作やゲームシステムの
分かりにくさ・ガイダンス配慮の不備、作りかけやバグを平気で出すクオリティ面の意識の低さ

こんなのを改善せずに出してるんだから余程の好き者以外に売れる訳が無い
結果スクエアブランド全盛期のボーナス期間ですらミリオンがやっとだった
ゲーム内容的に尖る所さえあれば他はどうでも許容されると勘違いしてた河津がその原因だな
要するに甘やかしてくれる(と思ってる)信者相手以外の商売にはならなかった
結局シリーズがどんどん衰退したという事は信者ですら見捨てたって事なんだけどな

昔坂口が河津の作るゲームを称してあんなのが売れる訳無いって言ってるんだが、これに関しては坂口の見方は正しい
個人的には坂口個人に関しては否定派なんだがね
0074名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 11:15:02.15ID:5x/zs1df0
>>70
海外から見たらただのゴミゲーだからな
サガの売りは自由度とか正統派のRPG的な世界観を持ち込んでる事なんだが、
海外から見たらそんなのは何の特徴でも無く、当たり前に溢れてるものでしか無い
でグラフィックもクオリティも同人以下みたいなレベルとなれば売れる訳が無いんだわ
多分向こうから見たらケムコの作るRPGと変わらんだろう
0075名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 11:17:56.63ID:/dWzKHy00
>>66
だからこそサガフロ1を更に進化させた路線が良さそうなんだけどな
もしかしてそれこそがソシャゲサガかもしれないけど
0076名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 11:39:46.83ID:giX5nDDG0
せっかく100万本くらい売ることも何度かあったのに
より洗練されたIPに育てようとする意識があまりに薄かった
安倍のことをお腹痛いの人と言っていたが
俺に言わせりゃお前は
仕事めんどくさいの人だよ河津
0077名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 11:43:15.61ID:giX5nDDG0
>>73
ミリオンがやっととか言うけど
複数回ミリオン行ってるIPなんて当時のスクでFF以外には無かったわ
その機会を上手に生かせなかったのが腹立つんだわ
0078名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 13:40:20.97ID:tHnti1+7M
元々GB時代はRPG初心者でも遊びやすいゲームだったんだよな。全滅しても再戦出来るのは感心した記憶がある
0079名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 16:18:07.32ID:1m13J9L4a
そもそもスクウェア初のミリオンはFFじゃなくてサガなんだけどな
どうしてここまで落ちぶれた
0080名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 16:32:14.69ID:2LdDW5AF0
店「なんのようだ」
女キャラ「おれはいやだぜ」
通貨単位:ケロ
GBで容量が少ないといえどとっつきにくすぎた。
0081名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 17:28:51.10ID:NJbQsZ4x0
エスパー女「しんでるぜ」
0083名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 17:34:24.68ID:RYheCLYv0
シリーズとして一貫性があるのはGBの3作だけだしな…。
自由に制作した結果大衆向けの作品じゃなくなった。
0084名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 17:50:55.84ID:DZzxqOGb0
まぁもともと
ファイナルファンタジー外伝と聖剣伝説と同じ
ファイファンの外伝作品やしな
肩を並べれる訳もなく予算も全然つかなかったんだろうし
0085名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 17:57:42.11ID:NJbQsZ4x0
>>82
ゲーム性全振りのサガがスマホでウケてるってのが意味わからんわ
サガってそんなキャラゲーだったっけか
どんな層がプレイしてるのか想像つかん
0087名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 18:03:23.87ID:NJbQsZ4x0
アプリで稼いだ金がどう見ても本編で使われてないのが悲しい
0088名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 18:08:18.06ID:nzdrvT420
>>8
難易度調整はやり込み勢視点ではかなり遊びあるよ
何かと叩かれてたサガフロ2もいきなり最後のメガリスからでもクリアできるし
ただDQしかやらないような脳筋へっぽこゲーマーにはクリア出来ないような面倒な仕様と発見しにくい壊れがあるだけ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 19:07:23.82ID:4LCqyLqc0
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?
──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
ところが、今までの話をみんな覆しかねないことを言ってしまいますが……。

 私自身、確信を持って考えていることがあります。
 それは……。

ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。

 かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
 より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。

 ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
 『カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。



ちょうど今初めてこの記事を見たが桜井政博の言葉がサガの欠点を言い表してると思った
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 19:09:15.66ID:L2bRKKl40
GBのやつはすごいハマったな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 19:18:15.07ID:nFKYy9Mh0
>>89
サガシリーズってFFドラクエよりゲーム性は優れてるのに何でもっと人気が出ないのか?という長年の疑問がスッキリしたよ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 19:51:41.11ID:AL8HEjME0
>>89
風来のシレンがオワコンになったのもそれで説明がつく
システムやアイテムを増やしてゲーム性を高め続けた結果、一般性が下がってしまった
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 20:29:54.74ID:CbmSOMqb0
>>89
桜井さん、スレの結論を出す
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 20:34:43.50ID:pxi2tKON0
結果スマホだらけになったのが皮肉よな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 23:08:33.45ID:X4F031fWa
オクトラってよくサガと比較されるけど最初に主人公選択する以外ほとんど内容別物じゃね
俺は同期のサガスカ緋色の方が合ってた
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 23:32:20.92ID:WUqppzG70
ライト層はさわりの部分でしか比較しないからな
主人公が8人いてドット絵が往年のロマサガっぽいという、ガワ部分はまさにあの頃のサガが帰ってきた感じだけど
実態は陣形ひらめき連携がないのは無論のことフリーシナリオじゃないそもそも8人の主人公以外仲間キャラが居ないしで
実際はFF6やDQ4に近いゲーム
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 01:49:36.33ID:rmiVkXYD0
FFだって5でゲーム性上がったけど売れたし評価されてるからなぁ
サガの場合アイデア自体は良かったが無駄にマスクしまくってプレイヤーを楽しませる気が全くなかった
0100名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 02:02:42.21ID:LFMOXy6P0
サガは最初から一般層お断りだっただろ
むしろ3から寄せ過ぎて失敗した感もある
0101名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 02:36:51.93ID:m0Ec3rBsa
シリーズ全作やってるけどやっぱりサガフロ2でちょっと窮屈な感じになってアンサガで盛大に一般層振り落とした感じなのがなあ…
サガフロ2は良いところもある程度あったけどアンサガは失敗作だったと思う
サガスカの内容をアンサガの頃に出せてラスレムにサガの名前付けてたらまだ人気は持続してたんじゃないかな
0102名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 02:43:45.51ID:m0Ec3rBsa
ついでにDSのサガ3リメイクもストーリーだけ変えて内容はそのままの完全新作で出せば良かったのに、と思う
リアルタイム成長とか連携昇華とかシステムは新しいことやってたし不人気なサガ3のリメイクに使って埋もれたみたいでもったいないと思った
0103名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 08:28:56.72ID:8XxxNFBy0
【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927
 オープンワールドは自由度が高い反面、諸刃の剣の面もありますね。ユーザーが何をしたらいいか
分からなくなる難しさも、ありますからね。あと、最初からどこでも自由にいけてしまう世界は、
大きな物語の導線を作りづらいと思いました。


ロマサガ1・3を思い出した
0104名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 08:35:43.40ID:s1d7QANY0
今考えるとサガみたいな一般人にはキツいゲームが100万本も売れてたことの方が異常で、今の扱いが正常
0105名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 08:51:12.79ID:1QNU12cW0
最初にFC出てGBに移植されたはず。
容量が少ないから話し言葉とかはべらんめえ口調でもいいけど、
バグで?仲間のエスパーが一向に成長せず
魔法を覚えないとずっとダメージ0、いずれ武器も破損なんてことがあった。

死んだ仲間の装備を売って金を荒稼ぎ
というのが基本だったのかもしれないし、ロングソードとサーベルを売った
金で最初に力の元を買い
エスパーにBで決定して裏技で力を99にするのが攻略本にあったし。
そういう邪道というか超合理的な点はロマサガ2に引き継がれていた感じ。
0106名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 09:01:06.52ID:1QNU12cW0
人間:HP200や力の元を店で買って使用し強化
エスパー:戦っているうちに自然と各種能力がUPしたり特技を習得したり、
     魔法の本を使用可能
     レベルの概念はないけどオーソドックスなRPG的
モンスター:戦闘後にランダムで手に入る肉を使用し変身
      逆に弱くなる場合もあり、武器等の装備不可能

全HPの消費量=宿賃
死亡状態でならギルトでメンバーチェンジ可能
0107名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 09:17:54.72ID:YEtVYwgA0
>>104
あの頃はまだ黎明期で、他に何も無かったというのが結論では無いかね
GBサガなんか他に競合するようなものすら無かったしな
作りが甘くても通用してた、というか許されてた時代だったというだけ
0108名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 09:20:02.83ID:trOka+Y00
STEAMでも受けの悪い尖ったインディー並にレビュー数が少ないな
0109名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 10:28:57.47ID:AAiKqU+W0
>>104
1、2作ならともかくシリーズ中4〜5作もミリオン出しておいてそれは無いだろう

ライト層にはキツいとか何とか言うけど
別にクリアまでやらなきゃみたいな使命感は今と比べてもそこまで無かったし
もっとライトに楽しんでた マリオブラザーズもグラディウスも最後までいけた奴なんて
そこまで居ないからな

洗練されたIPに育てる努力を怠った河津の責任は激しく糾弾されるべきと思うがね
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 10:56:46.65ID:1QNU12cW0
FCと違ってデータが壊れたり、接触不良でバグることがないから
GBのは最初のエスパーの成長に関するバグ?が起きず、
裏技が成功すればあとはオーソドックスなつくりだったと思う。

初期能力で、初期装備のレイピアやバトルハンマーじゃ、
束になってかかってもゴブリンやアルバトロスもダメージ0だったと
思うけども。
0111名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 11:04:17.09ID:+iubojR10
>>103
でも本人も認め人気投票何回やってもほぼ最上位になる一番の名作は
ノアニールもシャンパーニもスルーできて船取ったらマジでどこから行ったらいいのかわからん3なんだよな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 13:39:49.83ID:WkmcfzF40
FF以外といってもサガもFFからの派生だろ
完全新規IPではない
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 13:41:27.33ID:WkmcfzF40
>>89
残念ながらスマブラもだいぶマニアックな域にきてしまったよね
これは古い記事だから仕方ないけど
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